最近のカラブリア

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

ひどい天気が続いています・・・
毎日毎日雨だし、止んだと思ってもすぐにしとしと&ザーザー降りだします。
太陽が出た!瞬間また雲がかかります。
雨が降ってないときは風が吹き荒れています。
↓洗濯物が出来立てのベランダで右に左に動きまくっています・・・!!


カラブリア州の山崩れのニュースで心配してくれた皆さん、私は元気です!
住んでいる町の近くではそんなに大きな事故は起きていないようです!
さて春や夏が待ち遠しい毎日ですが、せめて季節の旬のものを食べて冬を乗り切りたい。
最近メルカートで目玉のカルチョーフィ。


日本ではあまり食べなかったけれど、こっちで好きになった野菜の一つ。
オリーブオイルとガーリックとの相性ばっちりで、今日はspaghettiと一緒に頂きました。
il cuore di carciofi(カルチョーフィの心臓)と言われるように外の皮を剥いて、中心の部分を料理します。


spaghetti agli e olioと同じ手順でカルチョーフィを入れるだけで出来上がりです。


シンプルで素材の味が生きたspaghettiでした!
天気が悪くても室内で楽しめることが少ない、ここカラブリア。
Mammaの洋服作りにつられて編み物始めてみます[#IMAGE|S56#]