いえづくり

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

天気がいい!と大はしゃぎしていた矢先、今週に入ってから雨で寒い日が続いております・・・
でも晴れる日もあるので、まだ良い方です。
そんな天気の悪いときは、できる事から始めてしまいましょう!
一つの部屋が工事中のままだったので、今のうちにお部屋にしちゃいましょう!
この部屋は将来の子供部屋、もしくはお客様用のお部屋、最初は私達の工房になる予定。
夏には両親がイタリアに来れるかもしれない!と言うことで、冬の今から少しずつ準備です♪
他の部屋も経験済みなので、私達早いもんです。
cartongessoという加工された紙製のものを貼り、釘を打った部分に化粧シックイを塗って平らにして、色を塗りました。
そして床にはParquet(木の模様の板)を貼りました。






まだ手を加えなければいけない所もありますが、随分部屋らしくなりました。
そして一段と寒くなった天気の良い日、山の上のほうにはこんなに雪が・・


この景色から、”南イタリア”って感じがしませんよね~・・[#IMAGE|S37#]

天気が良ければ心も晴れる。

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

去年の秋・冬はほとんど毎日雨が降っていた。
寒いけれど冬は天気の良い東京からカラブリアに戻るのは少し不安だった・・
だって天気が悪いと気持ちも落ち込むから・・・
そんな不安を抱いてカラブリアに帰ってみると、毎日天気がいい!!!
天気が良いだけで、気持ちも晴れるし、生活も楽しくなる。
単純だけど、実際そうなんです。
だけどいつ去年みたいに雨が毎日降り始めるか、まだ半信半疑なので、大声で喜ばず心の中でひっそりと快晴を祈っています・・[#IMAGE|S6#] よく「いつの季節がベストシーズンなの??」と聞かれるけれど、
年によって全然違うし、この街では雨、5キロ先では晴れ、なんてこともよく起こるし、
天気を読むのは難しい。
雨でも気持ちが落ちないように、心を鍛えないとな~と思います。
ここでは雨が一旦降ると、何日も続くのです・・・。
先週は時差ぼけなのか、シモーネと二人、朝5時ごろには目が覚めてしまい、毎日朝日を見ていました。


このオレンジ色とブルー、まだ闇も残るこのコントラストが最高!
こんな朝日を見た朝は、いい1日になるのは当たり前のような気がします[#IMAGE|S58#] 朝日は見れるのに、夕日は何で見れないんだろう?と思ったら、西側に1000m以上の山があったこと忘れていました・・。


綺麗な山だけれど、そんなにどーんとされちゃ、夕日は難しいですね~。