イベントいっぱい!イタリアの夏@カラブリア

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

イタリアの夏は、ほぼ毎日どこかでフェスタ(お祭り)があります。
カラブリアも帰省した人で夏はとても賑わうので、今日はこの町で、明日はあの町でとお祭りがたくさんあります。
先日、スローフード協会にも認定されているサラチェーナという町の守護聖人のお祭りにて、
60年代にブレイクしたpoohの元メンバー、Riccardo Fogliのコンサートがありました。
私はというと、イタリアの歌手にはうとく、知りませんでしたが、友達に誘われて見に行きました。
誰だかわからず行ったコンサートですが、テレビで見たことある!人でした。


遠くて顔がわからないと思いますけれど、すごい人でした。
お祭りと言っても屋台の内容ももちろんイタリア式(笑)
お好み焼きやたこ焼きの代わりに、生サルシッチャを挟んだパニーノが定番です。
火を使うものは基本、パニーニやバーガーが多く、その他乾きもののナッツ系や、甘いものでは綿あめなんかも売っています。
夏場は少ないですが、こういう揚げピッツァも大人気!


揚げものってひかれてしまうんですよね~。


翌週、今度は住んでいる町、カストロヴィッラリで毎年お盆フェッラゴストから3日間行われる国際フォルクローレフェスティバル。
このフェスティバルは毎年ロシアや東欧、アジア、南米から各国のグループが民族舞踊を披露してくれます。


毎年東欧やロシア、南米が多いのですが今年はなんと、アジア方面からはインドネシアと台湾のグループが来てくれました。
しばらく街を歩いてても台湾の人に会ったり、アジア人が多くて少し嬉しかったです♪
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリアのお盆、フェッラゴスト@カラブリア

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

8月15日はフェッラゴストという祝日です。
前日からキャンプに出かける人なんかもいたり、15日のランチに家族や親戚が集まり食事を楽しみます。
フェスタじゃなくても、特に8月の週末は、帰省している親族集めて豪華な食事が頻繁にあるので、今となっては特別ではないんですが、それでも15日は誰とどこで過ごすか、(何を作るかも重要!)いろんな案を練リます。
普段、山より海の方が好きな人が多いけれど、海は暑いので食事する気になれないから、15日は山に行く人の方が多いかな。
カラブリアの人は、「食べること」をすごく重視します。
イタリア人全般ですかね。
海は暑いから食べれないので、山に行こう、と言っている人とかいるので、食べ中心。
私たち家族はというと、姪っ子も海大好きだし、ビーチの近くにピネータ(松林)がある所を選びました。
食事は木陰の下なので、ランチもしっかり楽しめます(笑)
カラブリアのフェッラゴスト、ピクニックメニューは、冷めても美味しいメニューが基本。
みんな大好きなラザーニャと、ナスの詰め物は外せません。


海についてひと泳ぎしてから、長いランチの始まり。
ピクニックと言っても、アンティパストから主食、メイン、フルーツ、ドルチェ、カッフェ、リキュールまでのフルコース。
姪っ子ちゃんは、毎日のように海に行って真っ黒になりました。
浮き輪つけて水遊びを楽しんでいましたよ。本当にかわいい~。




山に行く人は肉ですね。何と言ってもお肉のバーベキュー。
14日に行きつけのお肉屋さんに行くと、地元の人たちはびっくりするほど大量にお肉を買い込んでいました。
カラブリアの人たちは特に、「足りない」とか「少ない」という事が大っ嫌いです。
それは「本当のmisera(貧しさ)があった場所だからこそ、人を呼ぶときに食卓が貧相に見えるのを嫌う」そうです。
日本人的な、もったいないとか腹8分目という感覚はないですね。
人を食事に招いて、食べきれず余るくらいの量を作るのが普通で、全部食べ切ると「少なかったかしら?」と不安になるのがカラブリアの主婦です。
私はというと・・・未だ食べきる方が好きですけれどね!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

冷夏!キノコ!ポルチーニ!

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアで収穫

前回もブログに載せたように、今年は比較的涼しい夏で一時期雨が続いたので、キノコ狩りのシーズン到来です。(笑)
カラブリアでは普通、夏はカラッとし秋に入り雨の日が増え、気温が下がりすぎない季節(例年9月以降秋)がキノコシーズンなのですが、今年は今頃ポルチーニのおすそ分けを頂きました。
素人の私は、雨が続いたか=キノコが生えはじめる、なんてこれっぽっちも想像できませんが、キノコ狩り好きは長年の経験から、また仲間うちでの話からか、あっちから、こっちから有難いことにおすそ分けを頂戴しました。




頂いた日、早速ポルチーニとタリアテッレのパスタを作りました。
香り高いポルチーニ茸、大好きです!!!
お皿にのせて写真を1枚。。。と思っていたのが、香り高さにやられまして、一皿あっという間に完食。
ポルチーニ茸って本当に美味しいですし、時々無性に食べたくて少々高くても買ってしまいますけれど、
ただ場合によりウジちゃんを見つけてしまうのが、辛いところ。
そのうえ、義理母から「水で洗わず、少し濡れた布巾で綺麗にすれば大丈夫」と念を押され。。。
切っているときにウジがいるかいないか、分かりますし、おすそ分けや地元のメルカートで買うときも、どこで獲ったものか明白なので、心配はないのです。
ウジちゃんがいるものは薄く切って干して保存ができます。
こんな感じにざっくり切って、外に干します。


2日でカラッカラになりました。乾燥させても香り高し!


・・ちなみに
キノコの周りにある小さい黄色いものが、キノコから出て行って乾燥されたウジちゃんです。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村