カラブリアの郷土菓子、ボッコノッティ(Bocconotti)

投稿日: 8件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

復活祭(パスクワ)には卵の飾り付けをする習慣がイタリアではありますが、
シモーネマンマのお友達から、綺麗に色づけされたイースターエッグを頂きました。
いつもクリスマスやパスクワの前に、おばあちゃんやおじさん達には用意していたのですが、
意外な方からのプレゼントだったので、お返しを用意していなかったのです、、!
フェスタ期間が落ち着いてから、カラブリアの郷土菓子ボッコノッティを作って持って行きました。
このボッコノッティはカラブリアのカップケーキ。モルマンノという山の町がボッコノッティで有名な場所です。
いろんなレシピがありますが、最近はこのボッコノッティ、マーガリンやバターではなく、ラードを使います。
ラードを使うことで、よりサクサク感がアップするのです!




今回は、ブルーベリーのジャムを使いました。
ブドウやベリー系のジャムを使うのが伝統で、ブリキの小さい型を使ったのですが、モルマンノのお菓子屋さんで売っているのと同じように出来ました!
生地はPasta frollaなので、大人から子供まで誰もがもらってうれしいお菓子。
喜んでもらえたでしょうか?
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

今日はパスクワ!

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

クリスマス休暇に比べて、パスクワ(復活祭)の休暇はとても短いのですが、フェッラーラに住むシモーネの妹と、姪っ子ちゃんが帰省してくれました!
今日のパスクワは親戚のお家でお食事会。
そしてパスクワの翌日の月曜日は、パスクエッタ。どこかにお出かけしようと検討中です。
去年はナポリで習ったカサティエッロを作ったのですが、今年はカラブリアらしく、ブリオッシュパンのパスクワのお菓子、クッドゥルーノを作りました。
(場所により、クッツゥーペとか多少名前が変わります。)




かなりBen cotto(少々焼きすぎ)ですが。。。笑
ギリギリセーフで、パスクワの準備も整いました!
素敵なパスクワをお過ごしください!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村