今年も国際フォルクローレフェスティバル

投稿日: コメントするカテゴリー: カラブリアのすゝめ

毎年、8月中旬に行われる国際フォルクローレ・フェスティバル!
例年夏になると都会から帰省してくる人が多く、人口が増えるカストロヴィッラリですが、今年の夏はとても暑くみーんな海に行っちゃった感じで、昼間も夜もとても閑散としていました。
ピッツェリアやレストランも、1週間程度休みを取るところが多かったです。
カストロヴィッラリは海まで30km程度ですが、それでもセカンドハウスを海に持っている人が多いのです。
不景気!なんて嘆いていますけれど、二つ・三つと不動産を持っている人多いのが実情。。
国際フォルクローレ・フェスティバルは8月15日過ぎに毎年行われるのですが、このフェスティバルには海に行っていた人が街に戻ってくるのか、やっと賑わい返します。
このフェスティバル、様々な国からやってくるので、見ていて本当に面白いです。
今年はインド、アルゼンチン、コロンビア、ブラジルと南米が多かったですね。






今年は食べ物屋台がたくさん出ていました!ゼッポラ(ゆるいパン生地を揚げたもの)はお祭りの定番!


魚のフリットもありました!地元の料理学校の先生が出していて、カラッと揚がっていてとても美味でした。


その他にもちょっと南米風料理を出していたりしましたが、特に賑わっているのはサルシッチャのパニーニでしたね。(笑)
4日間続くフェスティバルで、私たちも華やかな音楽と踊りと、美味しいものにつられて、何日も行ってしまいました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

夏の恒例イベント、保存食「ナスのスカピーチェ」づくり

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

今年もナスの季節がやってきました!
ナスは一年中売っていますが、この季節巨大なナスが安売りするのです。
この時期がナスの保存食、スカピーチェ作りの最適な季節です!
今年は毎年お世話になっているメルカートのルイジさんから、なんと10ユーロでこのナス、、、!!


ちょうど祝日フェッラゴストの前の最後のメルカートの日に行くと、
「明日はもうメルカートに来ないし、誰かにあげるのももったいないし、、、全部で10ユーロでいいよ!」
と、車のタンクに逆に積まれてしまったのでした。
朝からひたすら切って、お酢と塩に漬けておき、水分をよく切っていきます。


味付けをし、瓶に詰めて、上にオリーブオイルのふたをします。


これで、1年は美味しく頂けます。
今年も普段お世話になっている大切な人がたくさんなので、おすそ分けで自分たちに残るのはおそらく4瓶くらいかな、、、と。
人が集まるときにスカピーチェや保存食があると、重宝するんですよね!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

星空の下でワインを楽しむイベント@カラブリア

投稿日: コメントするカテゴリー: カラブリアのすゝめ

Calici di stelle in cantinaというイタリア各地で行われる、ワインのカンティーナで行われるイベントに行ってきました。
カラブリアの山奥にある小さな町の旧市街地の、車がやっと通れる道を通り辿り着く、この友人のカンティーナ。


古い建物ばかりで、こんなところにカンティーナがあるのか?と思った先に目に入る、素敵な空間。


性格もワインも個性的、頑固でいて柔軟な人柄な彼、ワインもシンプルで真っ直ぐ。


いつも美味しいワインだけ飲ませてもらっているので、この日はカントゥッチーニを作っていきました!


美味しいワインと素敵な空間での一夜。
山の中の街なので涼しく、ワインやデザートワイン、グラッパまで美味しく頂いちゃいました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村