今年は見つけました!オリーブドルチェ♪

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

毎年秋の初め頃に見かける「オリーブ・ドルチェ
普通の緑色のオリーブは、渋抜きしないと食べられない程苦く、
黒オリーブも塩漬けで乾燥させて食べるのが普通ですが。
このオリーブ・ドルチェはそのまま口にしてもあまーくて美味しいのです!
去年はオリーブが不作でしたので、このオリーブドルチェも見かけなかったんですよね。
今年は9月でもまだまだ南イタリアは暑く、夏日和。
9月早々メルカートで見つけました♪


そのまま少しのオリーブオイルとフライパンで炒めてもOKですし、下茹でしてから軽くフライパンで炒めてもOK。


今年は緑色のまだ若いオリーブもあったので、下茹でして、軽くいためる方法で頂きました!


乾燥パプリカも合わせて炒めるのは、カラブリア風でしょうね!
オリーブから出るオイルで乾燥パプリカもカリッカリに仕上がるので、とっても美味しいです!
一年のうちのほんのわずかな時しか見かけないオリーブ・ドルチェ。
少し多めに買って、下茹でして冷凍保存してしまいました!
これて時々、これからもオリーブ・ドルチェ楽しめます!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

30年以上前にあった線路に沿ってお散歩♪

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

夏になると自転車を使う人が増えるイタリア。
寒くなると自転車を使おうなんて人がほとんどいないのが南イタリア。
義妹が住んでいるフェッラーラは特に冬でも自転車を使う人が多いので有名だそうで、
夏だけでないそうですが、南イタリアは夏だけですね。。。笑。
今年は私の住む町では、特に自転車ブームでした。
というのも、30年以上前に閉鎖してしまった鉄道の線路を、ウォーキングやサイクリングを出来るように整備したのです♪
先日もポッリーノ国立公園のことを少し書きましたが、初心者が楽しめる施設がないのが悲しいと、、、。
この道を整備してくれたのは、本当にカストロヴィッラリ市に感謝をしたいくらい素敵なものです。
普段は市役所や政治家の文句しか聞こえて来ませんが、この仕事だけはみんな大満足。
カストロヴィッラリからお隣町のモラーノ・カラブロまで徒歩で往復2時間半~3時間の距離です。
上り坂も急すぎず、ちょうどいい!線路はつづくーよ、どこまでも♪




このあたりは少し空気がひんやり。登ってきました!


お隣のモラーノが見えてきました。午後は少し暗いですが、午前中は旧市街地に日が当たり、とても綺麗な町です!


当時、内陸の山間部を走る電車は、とても素敵なものだったのでは?と思います。
今回はほんの一部を覗いただけですが、絶景で大満足でした。ちょうどいい運動になりました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

シッラ国立公園のアグリでランチ!

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

シッラ国立公園の玄関口の町Camigliatelloはホテルやおみやげ物屋さん、食事どころが並び、観光客がたくさんいました。
冬はスキー場もあるので、夏だけでなく冬も楽しめるのがシッラ国立公園のよい所。
私の住むカストロヴィッラリ周辺にある、ポッリーノ国立公園は手付かずの自然が残るのがよい所だけれど、アウトドア初心者でも楽しめる何か施設がないのがもったいない。
登山ガイドはたくさんいるので、自信がない人はガイドと行くのをおススメします。
さて、Camigliatelloからもう少し先に行った場所の素敵なアグリツーリズモで食事をとりました。
アグリに続く道からは、たくさんの牛さんの群れが。


ここシッラ国立公園はカッチョカヴァッロ・シラーノというチーズが有名です。
最近は外ではあまりパスタ類を食べなくなりました。前菜とメインが食べたいので、今回もパスタ抜き。
前菜の盛り合わせ。チーズが本当に美味しい!


シモーネとシェアで、カッチョカヴァッロ・チーズのグリル焼き。美味しい~けど、この厚さ!ヘビーです(笑)


 
シッラ国立公園のじゃがいものフライ。甘みがあってとっても美味!


グリルのお肉。焼き加減もグー♪


お腹もいっぱいになって、空気は涼しいお庭で昼寝をさせてもらいました。
お庭にあったチェリーの木。空気が涼しいからでしょうか、まだ実がたくさんついていました!


南イタリア・カラブリア州もこうしてみると、海の幸・山の幸と本当に美味しいものいっぱいです。
こうしてゆっくり住んでいると、本当に贅沢で幸せな生活が出来ているな、と実感しました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カラブリア州中部、シッラ国立公園へ♪ 新鮮なポルチーニ茸!!!

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

今年の夏は本当に暑く、(まだ夏が続いていますが、、)お休みを取った日は、早朝の涼しい時間に海に行ったり、山に涼みに行きました。
8月の下旬、カラブリア州の中部に位置するシッラ国立公園へ行きました。
基点にしたのは、標高1300mのカミリアテッロ(Camigliatello)、中部都市コセンツァから車で30分ちょっとです。
太陽の日差しは強くとも、空気がひんやりしていて気持ちいい!
町外れには食材のメルカートが!!!


ここは新鮮なポルチーニ茸、シッラのじゃがいも、そして美味しいチーズ工房がたくさんあります。カッチョカヴァッロ・シラーノが有名です。
質がいまいちなポルチーニは1キロ10ユーロで売っていましたが、私たちはちょっと高くても新鮮なものを選びます!!! 1キロ15ユーロ!この質でこの値段はかなりお得!!!


のどかな風景~。空気も涼しいし、美味しいものを食べて、時間に制限されずゆーっくり出来ました♪


これが山から持ち帰ってきた美味しいもののひとつ、ポルチーニ茸。


どうやってこの新鮮なポルチーニを食べようか、料理人のアンドレアと考え、まずはクルード!生!




そしてやっぱりタリアテッレのポルチーニパスタです!!


そのほかにも美味しいからーい唐辛子、カッチョカヴァッロ・チーズ、などなど、美味しいものをたくさん仕入れてきました♪
こういう産地の美味しいものを買うと、大満足。なんだかリッチになった気分にもなります(笑)
海から山まで、美味しいものがカラブリア州にもいっぱいです~!!!!
痩せられないはずです、、、(苦笑)
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村