12月のお食事会@カラブリア

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: マンマの郷土料理レッスン, イレアナ・マンマのレッスン

12月8日は、イマコラータという祝日です。
「聖母無原罪の御宿りの日」
“マリアをその母アンナがご懐胎した日。 イエスの母マリアが、マリアの母アンナの胎内に宿った瞬間、神の恩寵により原罪からまぬがれたというカトリックの教理による。
イタリアではこの祝日にクリスマスツリーやプレセーピオなど、クリスマスに向けた飾り付けを始めるのが伝統です。この日からクリスマス休暇やイベントが始まるのです♪
私はというと、この直後に旅行の予定があり、未だクリスマスツリー出していません、、、汗!!!
この日をきっかけに、友人や親戚を招いての食事会が増えます。
今年もイマコラータの日にも親戚を招待して、お食事会をしました。
毎年ラザーニャかカラブリアの手打ちパスタ「マッケローニ」を作るのが普通ですが、その前の週に作ってしまったので、今年は義母の出身地、サルデーニャのラヴィオリを作りました!
サルデーニャ島では特にパンやパスタにセモリナ粉を多く使います。
このラヴィオリもセモリナ粉と卵、水で作りました。小麦粉+卵のレシピに比べ軽くて、それでも生地がしっかりしていてとても美味しいです。
ラヴィオリの中身は、リコッタとレモンの皮を少々加えた、爽やかな香りの残るラヴィオリです♪








ドルチェには、従兄弟の彼女が自家製パネットーネを持ってきてくれました!


イタリアのクリスマスは美味しい伝統菓子がたくさんあるのに、パネットーネやパンドーロというパン菓子を食べる習慣があります。自家製のは美味しいのに、スーパーで売っているものは開けても食べきれず、賞味期限が切れてしまう経験が多く、、、。
自家製のパネットーネはとっても美味しく、これだ!!と思いました。
後もう少しでクリスマス♪ フェッラーラに住んでいる姪っ子ちゃんが帰ってくるのがとても楽しみ♪
今年のイタリアは12月に入っても天気が良くて、気持ちの良いクリスマスになりそうです!!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カラブリア産リクイリッツィア(甘草)DOP

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアで収穫

リクイリッツィア(甘草)をご存知ですか?
日本ではあまり馴染みのないものかもしれませんし、甘草(カンゾウ)と言って、漢方の生薬のひとつ。
イタリアや欧米では子供から大人まで馴染みのある味です。
リクイリッツィア味のキャラメルは子供も大好き。大人もリクイリッツィア味なら好き、という人が多いです。
私もイタリアに来た当初、苦手だったものの、少しずつ少しずつ好きになってしまったのです♪
消化の働きを助け、血圧が低い人にも最適、また喉や気管にも良いリクイリッツィアは、特にカラブリア産のものは質がよく、DOP認定されています。


リクイリッツィアのキャラメルなどの加工製品の他、切ったままのリクイリッツィアの枝もあります。
お料理に使ったり、グラッパに入れて香りを出したりするために使う人もいますが、本来は歯でかじってリクイリッツィアエキスを頂くものです、、!始めてかじっている人を見たとき、???でしたけどね(笑)
リクイリッツィアは栽培されているのではなく、カラブリアの特にイオニア海沿いの平地に生えている雑草なのです。リクイリッツィアの植物自体はそこまで高さが高くなるものではありませんが、茎は非常に長く、長いものでは2mまであるそうです。
もともと野菜など栽培したかったものの、リクイリッツィアが自然に生えてしまうから厄介だった存在かもしれません。今では、地元の契約農家から持ち込まれたリクイリッツィアを使い、加工製品、高品質の粉末リクイリッツィアを製造している会社がいくつかあります。
契約農家の名前と持ち込まれた日付が記されていて、作業を始める前にきちんと成分分析をしてから作業に取り掛かります。




粉末リクイリッツィアを使ってリキュールをたびたび作ります♪やっぱりカラブリア人はリクイリッツィア大好きなのです!


砂糖を加えてないピュアなものは、正直苦いです。でもお砂糖を少し加えると、甘さが一段と増します。
だから甘草というのかもしれませんね!
あまり観光客の訪れないイオニア海沿いにある老舗工場で、見学ツアーにご参加頂けます。
公共交通機関で動くのがなかなか難しい場所でして、専用車で他の見所と合わせてご案内しています♪
イオニア海沿いの田舎で、のどかな町並み、そして紀元前ギリシア時代の遺跡など歴史もとても深い場所です。
あまり光が当たらないイオニア海沿いの街々。
私はそういうところに魅力を感じてしまうんですよね~!!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

日曜日のアグリランチ@カラブリア

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

ここ最近、気温がグッと下がってきたカラブリア。
夕方から夜は、冬コートが必要になってきましたが、太陽のある昼間はまだまだ暖かい♪
先日お友達家族と、彼らのおススメのアグリに行ってきました!
ネットや広告より、口コミ情報が一番有力のイタリアで、特にアグリについては人が勧めるところに行くと、まちがいなしです!!
天気がとっても良い日曜日で、少し早めにアグリにつくと人の気配があまりなかったので、
「予約しなくても大丈夫だったね♪」と安心していたら、なんと満席、、、、!!
広々している店内だったので、急遽私たち用に席を作ってくれました、、♪
お庭には子供用のブランコや遊びがたくさんあって、その上ロバさんまでいました!
のどか~。


熟した巨大なオリーブオも♪こんなに大きいオリーブはきっと食用でしょうね。巨峰みたいです。


この日は珍しくフルコールで!まずはアンティパスト。


キノコのタリアテッレ・パスタ。手打ち感が出ていますね~。


メインは牛肉のタリアータ。ルッコラとパルメザンチーズ、そしてバルサミコ酢がさっぱりさせてくれる1品。


後はデザートにエスプレッソ、、、。もうはち切れそうでした、、、。
この辺りのアグリは、料金は定額と言うところが多いので、選ばずに食べてしまうんですよね。
家まで歩いて帰りたいくらいお腹いっぱいでしたけれど、のんびりリラックスして過ごせるおススメアグリです♪
こんなに可愛い子犬ちゃんたちまでいて、癒されました~!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリアンシェフお墨付きのパプリカパウダー♪

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアで収穫

カラブリア、バジリカータならではの味、乾燥パプリカ。
お日様の力を借りて、カラッカラに乾燥させます。
毎年出足が遅い私は、9月に入って慌てて干し始め、秋に入り天気が悪くならないかと、
冷や冷やしながら過ごし、やっと出来上がりました♪


冬のお料理には、欠かせない乾燥パプリカ。
これからは特に大活躍する食材です♪♪
そしてまた、この粉末パプリカもカラブリアの家庭では外せない食材。
私は毎年お気に入りの農家から購入します。
イタリアンシェフや料理家の方にもお墨付き、この発色の良い香り高いパプリカパウダー。


ご希望の方はお早めにご連絡下さい!!
lafeluca2011【@】hotmail.com
※【】を外して送信してください。
毎年この時期に1年分購入するものなので、違うシーズンに見つけるのが難しいパプリカパウダー。
ぜひ市販のパプリカパウダーとは断然違う美味しさを味わって下さいね♪
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

自家製、野生のフィノッキオのリキュール♪

投稿日: 5件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

カラブリアのこの辺りでは、野生のフィノッキオ(フェンネル)が一面に育っています。
野生のフェンネルは種の部分がとても香り高く、生サルシッチャ、サラミ、オリーブの保存などに使われるカラブリア料理では外せないハーブの1種です。
去年友達のお宅で、野生フェンネルのリキュールを飲んでとーっても美味しかったのが忘れられず。
今年はお試しに少量、作ってみました♪
野生のフェンネルを摘んできて、軽く水洗いして乾燥させます。


アルコールに2~3週間ほど漬けておきます。


シロップを作ってしっかり熱が冷めてからアルコールと混ぜ合わせて、漉したもの。


フェンネルの味がしっかりしたリキュールに出来上がりました♪


フィノッキオ(フェンネル)のリキュールは、フィノッキエットと言います。
フィノッキオという言葉はイタリアでは、ゲイという意味もあるようで、友達に「自家製フィノッキエット味見してみる?」と聞くと、ジョーク好きのたいていの人が、ふざけて女性っぽく返事してくれます(笑)
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

最高の天気が続いている今年の11月♪

投稿日: コメントするカテゴリー: カラブリアのすゝめ

とーっても温かく天気の良い日が続いているカラブリア。
天気の良い日曜日、海辺に住む友人のお宅にお邪魔してきました。
車で走っていても日差しが熱い!
サイクリングを楽しむ人たくさん。
波の少ない場所では、カヌーやフィッシングしている人もたくさん。
シモーネも久しぶりにフィッシングに出かけていきました!
そんなときは私も気兼ねなく、お友達とひたすらトークを楽しめた日曜日。
午前中はみんな太陽の下、元気に遊ぶのがいいですね!


こんな素敵なポートまであって、大人も子供も思いっきり遊べます!


天気が悪いときはひたすら家の中で過ごすことになるので、太陽がある時は思いっきり外で遊ぶ。
健康だな~幸せだな~なんてリラックスできた日曜日。
お世話になっているので、手作りのボッコノッティを作りました。


そしたら、お返しにこんなにたくさん頂き物をしてしまいました、、♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

アルブレッシュ・ルチェッタさんのカラブリア郷土料理レッスン

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: マンマの郷土料理レッスン, ルチェッタ・マンマのレッスン

アルブレッシュとは、アルバニア系イタリア人のこと。
南イタリアにはアルブレッシュの町が多く点在していて、特に私の住むカラブリア州コゼンツァ県には多くあります。
ルチェッタさんはアルブレッシュの街で生まれ、この町で育ってきました。
アルバニア系というのは、15世紀にアルバニアから移民としてイタリアに来た人々を祖先に持つ人のことをいい、彼らの言葉も現在のアルバニア語とは若干異なるようです。
彼らの言葉は15世紀にイタリアにやってきて少しイタリア風に変化したもの、現在のアルバニア語はオスマン・トルコに影響を受けて少し変化しているものだそうです。
代々彼らの伝統の言葉や踊り、料理、民族衣装、宗教を守ってきていましたが、実際ルチェッタさんの世代がこの文化を守っていく最後の世代なのではないかと思います。
若者はアルブレッシュ語、話さないですから。
彼女は友人たちと力を合わせ、アルブレッシュの文化を残した本を出版したいと頑張っています。
日本ではほとんど知られていないアルブレッシュ文化。
少しでも力になりたいと思います!いつも勉強させてもらっています。
さて、ルチェッタさんのお料理レッスンに料理家の長内美補子さんがやってきてくれました。いつも力強いルチェッタが、一段と力強くなっていました!
まずはパスタ・ビアンカを作ります。
もともとは卵を一切使わないものだったそうですが、最近ではロングパスタを作るときには、卵を1つくらい入れる人が多いです。




かぼちゃの花のフリッテッレ。基本のパステッラが出来れば、色んな種類の野菜で楽しめる一品。


ペペローネをグリル焼きして薄い皮をむいてマリネしたもの。


ラガネ・エ・チェーチ(ひよこ豆のタリオリーニ)


ラガネ・パスタは古代ギリシア帝国時代から作られてきたパスタで、ギリシア語ではLaganonという名前だったそうです。当時は戦場や家の外で食べる目的で作られていて、小麦粉と水だけで丸形に固めたもの、もしくは円形で薄く伸ばしたものだったようです。
ローマ時代に入り、Laganeという現在のロング・パスタの形になりました。
もう一品!
フレッシュトマトから作るトマトソースに合わせた、ラガネより少し厚めのTumac(←アルブレッシュ方言で)


楽しい食卓に、アルゼンチンからやってきたご夫婦もご一緒してくれました。


移民に出て行く人が多かったカラブリア地方。ご主人の曽祖父さんがこのアルブレッシュの村、フラッシネートのご出身だったそうです。
苗字もルチェッタさんのご主人と同じもので、特にこの村では多い苗字でした。
どこかに遠い親戚を見つけることができないかと、遠い家族の起源の村へ訪れたのです。
良い手がかりは見つからなかったそうですが、ルチェッタさんとご主人の熱い歓迎を受けて、
思い出深い帰省になったことでしょう。
人々の繋がり、起源、家族の歴史。
きっと人生の半ばに達した頃、日々忘れていたことを思い出し、探す旅に出るんでしょうね。
少し心が熱くなってしまいました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

自家製オリーブ・スキャッチャータ作り

投稿日: コメントするカテゴリー: カラブリアで収穫

今年もやってきました!オリーブ・スキャッチャータ作り♪
メルカートで新鮮な緑オリーブがお手ごろな値段で売っていたので、即買いです!
オリーブを潰していきます。種をとってもとらなくてもOK。


水に漬けて苦味を抜いていきます。毎日水を取り替え、約1週間。最後の日は塩水につけます。


水分をよく切ります。


にんにく、フェンネルの種、唐辛子で味付けしていきます。完成!


ただ、収穫してからすぐに処理が出来なかったので、味は美味しくできましたが、少し茶色になってしまいました。
あと、水に漬けて苦味を抜いているとき、表面に布巾を被せておくことが緑色に保つポイントです!
来年は収穫後、すぐに処理をしないとですね!!!
毎年続けていって、オリーブ保存のプロになりたいですね!!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

今年のハツモノ・搾りたてオリーブオイル

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアで収穫

去年は不作だったオリーブオイル、、、。
今年は美味しいものが出来つつあります♪♪
カラブリア州のオリーブオイルは生産量ではイタリア国内においてプーリャ州に続き、第2位です。
緑色のオリーブの実だけで搾った苦みの強い、ピリッと辛いオリーブオイルより、もう少し熟して色の変わったオリーブを混ぜて搾油したオリーブオイルが好みのカラブリアの人々。
例年、収穫&搾油場はオリーブの実が若干熟し始めた10月中旬ごろ始まります。
今年は近所で唯一9月末より営業している搾油場へ行ってきました。
この辺りは農業が盛んなエリアなので、様々な種類のオリーブオイルを作るため、真緑色だけのオリーブで搾ったオリーブオイルの取り扱いもしています。


ここは最新の機械を使用し連続的に搾油をする方法で作られています。熱をかけずに搾油をする方法で、
オリーブの味や香りを保ったまま搾っていきます。


深い緑色、香り高く、渋みがありピリッとからいエクストラ・ヴァージンオイル。


今年のハツモノ、エクストラ・ヴァージンオイル。
カラブリアの人にはあまーり人気のない、ピリッと辛いこのオリーブオイル。
苦手という人も多いのですが、私はこの鮮度が大好きです。
加熱用のオリーブオイルはもう少しオリーブの実が熟した11月に、サラダやブルスケッタ用にこのピリッと辛いオリーブオイルはまだ緑色の季節に仕入れます。
こうして2種類のオリーブオイルを試すことが出来て、とっても贅沢だなーと思います♪♪
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

お気に入りのロサ・マリーナ♪

投稿日: 6件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

最近南イタリア・カラブリアもやーっと秋めいてきました!
今年は9月中旬まで35度を超える夏日が続き、いきなり涼しくなり秋になりました。
いつも急すぎます、、、!!
まだ暑かった頃、久しぶりに友人に会いに、ティレニア海に出ました。
途中大好きなロサ・マリーナを売っている工房を訪れました!
この漁師の町には何件か同じようなお店があるのですが、私はここのお店がお気に入りです。塩加減とパプリカ、唐辛子の美味しさが格別です!
昔はネオナータ(稚魚)を使っていたのですが、現在は基本的にネオナータ漁が禁止されているので、Pesce Ghiaccio(冷凍の魚)を使用しているところがほとんどです。
一時的に漁を解禁したときなど、漁師の奥さんなどはネオナータを使ってロサ・マリーナを作る人がいるくらいですね、、、。
美味しさの秘密はパプリカ・唐辛子にあり!


工房に入ると、お魚の発酵の香りが。こんな伝統的な木製のバケツで売られています♪




町の中心広場には海の神様、ポセイドンの像。力強く、美しい像。


その後、暑くて早く海に入りた~い、と友達のLidoへ!


カラブリア州に2つしかない島のひとつ、Isola di Dino(ディーノ島)


リラックスしすぎて、シモーネなんかいびきをかきながら寝ていました(苦笑)疲れてるのね~!!
シモーネのウェットスーツを使っている人が多いので、「あぁ!君がSimonsub!」なんて言われていました。
地元ではちょっと名が知られてきているのかもしれませんね!嬉しい限り♪
海でのリラックスした休日を過ごし、夜ご飯はもちろんロサ・マリーナを!!




のんびり過ごし、美味しいものを食べて、幸せな休日でした!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

今年は見つけました!オリーブドルチェ♪

投稿日: 4件のコメントカテゴリー: カラブリアの食卓

毎年秋の初め頃に見かける「オリーブ・ドルチェ
普通の緑色のオリーブは、渋抜きしないと食べられない程苦く、
黒オリーブも塩漬けで乾燥させて食べるのが普通ですが。
このオリーブ・ドルチェはそのまま口にしてもあまーくて美味しいのです!
去年はオリーブが不作でしたので、このオリーブドルチェも見かけなかったんですよね。
今年は9月でもまだまだ南イタリアは暑く、夏日和。
9月早々メルカートで見つけました♪


そのまま少しのオリーブオイルとフライパンで炒めてもOKですし、下茹でしてから軽くフライパンで炒めてもOK。


今年は緑色のまだ若いオリーブもあったので、下茹でして、軽くいためる方法で頂きました!


乾燥パプリカも合わせて炒めるのは、カラブリア風でしょうね!
オリーブから出るオイルで乾燥パプリカもカリッカリに仕上がるので、とっても美味しいです!
一年のうちのほんのわずかな時しか見かけないオリーブ・ドルチェ。
少し多めに買って、下茹でして冷凍保存してしまいました!
これて時々、これからもオリーブ・ドルチェ楽しめます!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

30年以上前にあった線路に沿ってお散歩♪

投稿日: 2件のコメントカテゴリー: カラブリアのすゝめ

夏になると自転車を使う人が増えるイタリア。
寒くなると自転車を使おうなんて人がほとんどいないのが南イタリア。
義妹が住んでいるフェッラーラは特に冬でも自転車を使う人が多いので有名だそうで、
夏だけでないそうですが、南イタリアは夏だけですね。。。笑。
今年は私の住む町では、特に自転車ブームでした。
というのも、30年以上前に閉鎖してしまった鉄道の線路を、ウォーキングやサイクリングを出来るように整備したのです♪
先日もポッリーノ国立公園のことを少し書きましたが、初心者が楽しめる施設がないのが悲しいと、、、。
この道を整備してくれたのは、本当にカストロヴィッラリ市に感謝をしたいくらい素敵なものです。
普段は市役所や政治家の文句しか聞こえて来ませんが、この仕事だけはみんな大満足。
カストロヴィッラリからお隣町のモラーノ・カラブロまで徒歩で往復2時間半~3時間の距離です。
上り坂も急すぎず、ちょうどいい!線路はつづくーよ、どこまでも♪




このあたりは少し空気がひんやり。登ってきました!


お隣のモラーノが見えてきました。午後は少し暗いですが、午前中は旧市街地に日が当たり、とても綺麗な町です!


当時、内陸の山間部を走る電車は、とても素敵なものだったのでは?と思います。
今回はほんの一部を覗いただけですが、絶景で大満足でした。ちょうどいい運動になりました!
↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村